FD宣言・KPI

お客様本位の業務運営に関する取組方針

【1】お客様の声を活かした業務運営

お客様のご要望に、誠実かつ迅速にお応えするとともに、
お客様の声に真熟に耳を傾け、業務運営の改善に努めます。

【2】保険商品のご提案

法令を遵守し、お客様を取り巻くリスクや、お客様のご意向を把握し
お客様一人ひとりに最適なサービスの提案と情報提供に努めます。

【3】取引契約の管理

お客様の暮しに寄り添い、契約後のアフターサポートを大切にし、
契約内容の把握及び管理するための体制を整備し、維持・改善に努めます。

【4】運営方針の浸透に向けた取組み

社員が常にお客様本位の行動をしていくために、
研修体系の整備や運営方針の浸透に向けた取組みを推進します。

KPI

◇『お客様本位の業務運営方針』の定着度合いを評価するための
指標 (KP I) の公表について◇

当社は、『お客様本位の業務運営方針』の定着度合を客観的に
評価できるようにするための成果指標(KPI)として、 以下を設定しました。

①携帯番号登録率(自動車)

前年度96.2%(2023年度)
目標値95%

携帯番号を登録することで事故時や満期更改手続き時のすみやかな連絡対応、 契約者本人との直接会話、
ショートメールでの対応、また保険会社からのお礼メール、アンケートメール等の対応が可能になり、サービス向上につなげることができます。

②新モデル手続率

前年度70.9%(2023年度)
目標値75%

新モデル手続きとは、 お客様訪問時のタブレットの活用や電話募集時のパソコン対応によるスムーズな説明や
ポイントを押さえた適切なご案内により、 最適なプランをご提案することができます。

③対面ナビ率(自動車)

前年度12.5%(2023年度)
目標値40%

新モデル手続きの中でも、 訪問面接時にタブレットを活用し、 お客様に操作してもらうことで
商品の理解度が深まり、 お客様との信頼関係のアップにつながります。

④早期更改率

前年度83.4%(2023年度)
目標値80%

2 8日前に満期更改契約手続きをすることで、 継続もれの防止や補償内容の把握、 確認が事前に取れ、
情報提供の時間を確保することができます。 お客様の安心感につながります。

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